HKT48 R24「博多リフレッシュ」公演 2日目 岩花詩乃『初恋ヒルズ』披露、2期生会議裏話 (2019/2/27)

2019年2月27日 HKT48劇場(スカラエスパシオ) R24「博多リフレッシュ」公演 18時30分開演

トピックス

・ソロ曲抽選会は岩花詩乃が当選、『初恋ヒルズ』披露 (岩花詩乃、初ソロ披露)

・ソロ曲コーナーはメンバーによって歌う曲が違うことが判明

・ソロ曲企画の案を出したのは坂口理子

・『Choose me !』初日からメンバー4人変更

朝長美桜が撮影、編集を担当したオープニング映像、初日からちょっと変更

・公演に向けての「2期生会議」裏話

出演メンバー

秋吉優花岩花詩乃上野遥神志那結衣駒田京伽坂口理子田島芽瑠冨吉明日香朝長美桜渕上舞

セットリスト&MC

影アナ (秋吉優花)

M01.前しか向かねえ バンド Ver.

(曲終了後)

冨吉明日香「初日で思ったけど、皆さんのヲタク力が凄いので、対応能力がね」

VTR

overture

M02.キミが思ってるより…
M03.抱きしめちゃいけない
M04.正義の味方じゃないヒーロー

■自己紹介MC ※お題:2期生の好きなところについて

駒田京伽「私の2期生の好きなところは、7年も一緒なので喧嘩をしないとこかなと思うんですけど。楽屋でもめちゃめちゃ平和で、今日芽瑠がめちゃめちゃ辛いラーメンを買ってきてて、それをみんなに「食べて!食べて!」みたいな配って、みんなで「あー辛い!」みたいなのをやってて、なんか高校生みたいだなぁと思って。凄く平和なので、こういうところがいいとこなのかなと思います」

坂口理子「私の2期生の好きなところはやっぱりね、しぶといところだと思うんですよね」
田島芽瑠「そうかな? あんまりいないけど」
坂口理子「このメンバーは特にしぶといなって思うのが、やっぱりね、私たちR24でユニット組ませていただいたんですけどね、やっぱり本当はF24みたいに、入った頃全員いる状態でこういう公演とかしたりとか、イベントに出たりとかしたかったなって思いがあるんですけど、みんな辞めちまったので」客笑

「そのメンバーの思いも背負ってこのセットリストの中に入れてる楽曲とかもあるので、そこに注目して。知ってる方はそれに浸っていただいて、新しく応援してるよって方はですね、今のこの私たちを好きになってもらえるようにこの公演で頑張っていきたいと思います」

田島芽瑠「私の2期生の好きなところは、あんまり群れないところかなと思ってて。別に2期生って大人数の時とかは2期生で「ワー」って集まってるんじゃなくて、自然と集まってくるみたいな感じの部分が多くて。だからけっこうイメージ的にあんまり良くないみたいなさ、言われたりしない?」
坂口理子「言われるかも。バチバチしてたの?みたいな」
田島芽瑠「そうそうそう。1期生さんとかはけっこう「凄い仲がいい」っていうイメージが強いからかわかんないんですけど、割と仲良しです。なんか本当に家族みたいで、無言で頼られる存在ってなんか凄いありがたいなと思うので、これからもみんなで1人残らず…1人も欠けずでいきたいなと思います。なんか日本語変だ」

神志那結衣 → キャッチフレーズ後に客が声援
田島芽瑠「友達? 大丈夫?」
神志那結衣「私のいつも来てくれるおじいちゃんです。ありがとうございます。2期生の好きなところは、やっぱり気を使わないところかなと。やっぱ同期だから、やっぱり先輩とか後輩だとやっぱりちょっとは気を使っちゃって気を張っちゃう部分があってちょっと疲れちゃう部分もあるんです、たまにね。でもやっぱ同期だと気を使わないから自然と楽屋でも何も疲れないし。日々疲れてるわけじゃないですけど。でも気が使わないのがやっぱり一番かなと思うので、これからも仲良くしていけたらいいなと思います」

冨吉明日香「私はやっぱり個性豊かなところかなと思うんですけど。こんだけ人数がいて、曲者ぞろいといいますか、本当になんか被らないんですよね。凄いそれぞれが違うジャンルで輝けるみたいなっていうのをTwitterで見たんですけど」客笑

「今日最初のオープニングで着てたTシャツとかも打ち合わせなしであんなに色がばらけたんですよ。誰1人色被らずに、こう色がバラバラだったので、やっぱりそういうのに凄い空気読みあえてていいなと思いました」

(2列目)

渕上舞「私はですね、やっぱりに2期生はずっと一緒にいる分なんでも言い合える仲になってるなと思うんですけど。もう7年目とかだよね?一緒にいるのは。なんですけど私、昔、冨吉明日香ちゃんから「舞ちゃんは、舞ちゃんの寝顔を見たら百年の恋も冷めるよ」と言われたんですよ。けっこうズバって言ってきたじゃないですか。でもそういうことも言ってくれるぐらい指摘し合えるので、それから私は人前で寝るのをあまりしないようになったんです(笑) 言い合える仲なのでこれからもこの公演色んな意見ぶつけ合っていい公演にしていきたいなと思います」

秋吉優花「明後日高校を卒業します」 → 「私の2期生の好きなところは、めっちゃしっかりしてるんですよ、みんな。レッスンとかダンスの振り入れとかあるんですけど、絶対みんな覚えてくるんです、レッスンの前に。冨吉とかも意外とけっこう覚えてくるんです」客笑

「みんな本当にしっかり覚えてくるので私もちゃんとしなきゃって凄く気がいつも引き締まるので、これからも高め合いながら頑張っていきたいなと思います」

岩花詩乃「私の2期生の好きなところはですね、私も結衣と一緒で気を使わないでいいところなんですけど。私、楽屋にいるとずっと携帯いじってばっかりでメンバーとあんま話さないんですよね。だからそのせいで後輩から凄い怖がられるんですけど、2期生はそういうのわかってくれてるので、やっぱ気を使わずにいれるのでそこが好きです」

朝長美桜「私は、そうですね、怪我をして、そのレッスンとか色々やってると、やっぱできないことも多いし、できないことがあるんですよ、まだ。でもそういう時に、2期生のレッスンの時とかはメンバーがスタッフさんに伝えてくれたりとか、ちょっと自分が言いにくいようなことも凄い大きな声の田島芽瑠ちゃんという子が凄い大きな声でスタッフさんとかに伝えてくれるので、凄く凄く助けられたなと、改めて同期はいいなと思った期間でした」

上野遥「私は7年目だからこそ気づいた2期生のポテンシャルの高さなんですけど。自分たちで今まで9回ぐらい褒めあったのが凄く恥ずかしいんですけど、ほんとに2期生は、さっき優花ちゃんが言ってたように、今回自分たちで振りVを見て覚えてくるっていうことになって、けっこうみんな弱気で、なんか「はるたん先生に教えてもらおう」みたいな感じで言い合ってたんですけど、ぶっちゃけ私が教えなくてもみんな覚えてきてたし、楽器も普通2週間で1曲やるっておかしくないですか。なんですけど、決められた期間でちゃんとみんながバンド部みたいな感じでちゃんとできてて、そこにも凄く感服したし…。人数が少ない分、MC長く喋んないと間に合わなくて。最後なんで。でも点いたんで次いきたいなと思います。でも喋ったことは本当なので、本当に2期生大好きです!」

M05.ジッパー(駒田京伽坂口理子冨吉明日香)
M06.リターンマッチ (神志那結衣田島芽瑠)
M07.抱きしめられたら (岩花詩乃秋吉優花上野遥)
M08.君と僕の関係 (朝長美桜渕上舞)
M09.野蛮な求愛 (岩花詩乃上野遥秋吉優花神志那結衣駒田京伽坂口理子)

■ソロ曲抽選会

田島芽瑠「誰に決まってもいいようにジャンル分けされて、衣装も用意されてるんですよ。誰でも着れるように」

冨吉明日香「初日は美桜ちゃんが引いて、美桜ちゃんがソロ歌ったんですけど、けっこうは美桜ちゃんは申し訳ないんですけど、ちょっと(抽選対象外)」
朝長美桜「えー!」
冨吉明日香「怖い、美桜ちゃん推しの方の目が。ですが、何度あるかわからない、幻の公演にならないためにも」
田島芽瑠「SDN48さんのあの…」
冨吉明日香「そういうことにならないためにもみんなに順番まわりたいなと思うので、今回は美桜ちゃん以外のほうでクジを引かせていただきたいなと思います」

秋吉優花「じーなと私の運動会感ハンパないね」客笑 ※「野蛮な求愛」衣装

「今日髪の毛ストレートにしたから」

◆抽選 → 岩花詩乃が当選

岩花詩乃「私が引くと一気にガチ感が出る」
冨吉明日香「やめて。美桜ちゃんの時もガチでしたもん」客笑

冨吉明日香「ソロってさ、なんかちょっとね。私、「制服の芽」公演の時にたまに「枯葉のステーション」やらせてもらったりするんだけど、みんな見てくるわけ。こんなに大勢の人が全員こっち見てんの。だからやっぱ緊張しちゃうし。何年経ってもやっぱり緊張しちゃうし」
坂口理子「私が企画したんだよね、これ。私の案だったんですよ。で、日替わりでって言って。最初けっこう照明の関係とかもあって無理なんじゃないかっていうのがあったんですけど、大人の方も頑張りに頑張ってくださって」
田島芽瑠「裏でスタッフさんが「詩乃に決まった!」みたいに走ってるから」
冨吉明日香「公演じゃないみたいだよね」
朝長美桜「コンサートみたい」

坂口理子「これ、誰が来るっていうのはわかるけど、何の曲が来るかとかはわかんないから」
田島芽瑠「ファンの方は同じ曲を1人が歌うと思ってるらしいよ…そうでもないみたいですね」客笑

朝長美桜「(前回ソロ披露) 対応力がほんとすごくて。知らなかったわけじゃないですか、この曲するって。でもめちゃめちゃコール出来るから凄いなって思いました」
坂口理子「だってあの美桜ちゃんの(真似て)「皆さん、盛り上がってますか!」みたいな」客笑
朝長美桜「ふざけてる、ふざけてる(客笑) すぐそういうこと言うから理子ちゃん」
冨吉明日香「怒ってるよ」
坂口理子「美桜ちゃんのモノマネ得意なのよ」
朝長美桜「すぐ言うから」
坂口理子「黒電話企画っていうのがあって、HKTのツアーで。電話かけるんですよ。ファンの方に電話が届くみたいなやつあるんですけど、それで「朝長美桜です」って言ったんです。そしたら「えっ?美桜ちゃん? ヤバイ、美桜ちゃん?」その後に「ごめんなさい、りこぴです」って言ったら「あっ、全然大丈夫です」って言われた」客笑
冨吉明日香「気遣われてるじゃん」
坂口理子「するもんじゃないね、人の真似なんか」

M10.初恋ヒルズ (岩花詩乃)
M11.Choose me ! (渕上舞駒田京伽秋吉優花神志那結衣上野遥)
M12.エリアK
M13.回遊魚のキャパシティ
M14.今度こそエクスタシー
M15.高嶺の林檎

◆前半:渕上舞田島芽瑠岩花詩乃秋吉優花神志那結衣

神志那結衣「この前の初日公演の時に妹とお母さんも観に来てらっしゃってて。お家に帰ってから妹と母に「今日どうだった?」って聞いたんですよ。妹にまず「印象に残ったのはなーに?」って聞いたら「優花ちゃんの前髪が凄かった」って」
秋吉優花「そこ? ダンスとかじゃなくて前髪? 今日は縮毛矯正したんでやっぱサラサラのままなんですけど。本当に、チームに昇格してからそんなに汗かかなくなったかなって思ってたんですけど、全然滝修行みたいになってて変わんないなって思いました」
渕上舞「研究生の時もいつもその前髪だったよね。でもなんか一生懸命で、顔に一番汗かいてるイメージ強かったんですけど」

渕上舞「今日公演やってて、一番ビックリしたことがあって。さっきの一番最後の「高嶺の林檎」って曲あるじゃないですか。6曲続いてる中で最後けっこう息切れしながら歌ってるんですよね。そしたら隣で芽瑠ちゃんがフリーの時に手を振ってたんですよ。その余裕があるの凄いなと思って」
田島芽瑠「プロなんで。今回の公演ってアイコンタクト取るのめちゃめちゃ難しくないですか? キャパシティとかで見られても「いやー」ってなるじゃないですか。だから「高嶺の林檎」のフリーのところで」

神志那結衣「DMMをね、帰ってこの前、初日見てたんよ。そしたら「高嶺の林檎」でみんな振り乱して踊ってる中、1人だけ目線をカメラにDMMに向けてやってる子が芽瑠ちゃんでした」
田島芽瑠「DMMのカメラってけっこう近いじゃないですか。私、赤く光ったら自分が映ってるんだっていうのが。なんか昔、テレビ番組で初めて出た時に、まだ子供だったからそういうのがわかんなくて、カメラワークでめちゃめちゃ大人の人に怒られて泣いた記憶があるんですよ。だからそれがトラウマすぎて、赤く光ったら見ちゃうの。だからDMMのカメラ近いから、赤く光ったら見ちゃうんだよね」

岩花詩乃「(ソロ曲歌って)疲れちゃった」
神志那結衣「詩乃ってソロでステージ立ったことあったっけ?」
岩花詩乃「ない」
神志那結衣「今日初めてだよね、だから」拍手
田島芽瑠「今日で一番ってぐらい盛り上がってたんじゃない?」
渕上舞「凄い可愛い曲だった。私なんとなく「Dear J」とかやるかなって思ってたんですよ。と思ったら王道ソングできましたね」
岩花詩乃「指原さんのソロ曲なんですけど、凄い好きで。1回その指原さんのソロコンサートの時にやった曲で、凄い思い出に残ってたんで」

岩花詩乃「初日の時に親が見に来てたんですけど、お父さんもいて。「抱きしめられたら」のユニットのほうで、私が凄いはだけてるんですよね、片方(の肩が)。それを見たお父さんが「何で詩乃だけあんなはだけてるの?」って。あまりにも1人だけ露出してるから「何であんな見せてるの?」って」
田島芽瑠「両親の前でそういうのするの凄い恥ずかしくない? 私なんかリターンマッチだから物凄い恥ずかしかった」
岩花詩乃「私、けっこう前のほうにいたんですね。5列目ぐらいら辺にいたからなるべく見ないようにね」
秋吉優花「じゃーはるたんと私が逆に脱ぐは、次は。そっち合わせにしちゃうとかね」
田島芽瑠「優花ちゃんの色気ってなんか可愛いね」
秋吉優花「初めてで、本当に大人っぽいのやるの」
渕上舞「ほねほねワルツとかやってたのにね」客笑
秋吉優花「確かに」
岩花詩乃「ほねほねワルツもしたし、クラスメイトの手繋ぐのもした」
田島芽瑠「だから工藤ちゃんも何年かしたら「抱きしめられたら」みたいなのするかもしれないね。はだけるようになっちゃうのかな」

◆後半:上野遥朝長美桜駒田京伽坂口理子冨吉明日香

坂口理子「すみません、こんな格好(セーラー服)で出てきて」客笑

駒田京伽「けっこうのこの公演のセットリストってメンバーみんなで決めたりしたんですけど、その会議の時に詩乃が体調悪くなって途中で帰ったんですよ。その時に「抱きしめちゃいけないをやりたい」っていう言葉を残して帰ったんですよ、詩乃が。それも今回セットリストに入ってるんですけど、まさかの私がセンターで。あんなに案出してくれたのに申し訳ないなと思って」
冨吉明日香「基本的に言った人がセンターとかをやってたから。なぜか」
駒田京伽「マネージャーさんが多分組んでくれたので、そうなってしまったんですけど、でもユニットをね、あれはセンターでやってたので良かったなって」

坂口理子会議長かったね。私たち会議6、7時間ぐらいしたんですよ」
朝長美桜「もう意味がわかんなかったもん、最後のほう」
坂口理子「みんなでボーっとしながらチキン食べてたよね」客笑
冨吉明日香「けっこう私たちの中では一段落ついたかなって頃にマネージャーさんが次の議題を出してくれて。私、7時間の会議中に多分5、6回は「って感じで今日はいいですかね?」って要所要所締めようとしたんだけど、マネージャーさん「これは? これは?」ってなるからなかなか終わらなくてね」
朝長美桜「最後のアルパカ決める時とかも意味わかんなかった」
坂口理子「皆さんもグッズとかで拝見したことあると思うんですけど、頭のバンドしてる時に着てるTシャツに描いてあるアルパカなんですよ、それ。チーム8さん、ハチとかキャラクターがあってわかりやすいから私たちもキャラクター作ろうよってなったんですよ。でもどうする?ってなった時にじーなが壁とずっとなんか格闘してて、全然話し合いに参加してなかったのに、いきなり「あーるぱか」って言い出して、みんなも頭おかしくなっちゃって」
冨吉明日香「疲れちゃったからね」
坂口理子「一斉に「えっ?よくない?よくない?」ってなって」
冨吉明日香「あれが会議開始30分だったらみんな無視してたと思う(客笑) 多分これになってなかったと思うんですけど」

上野遥「ちなみに舞ちゃんが、じーながアルパカを出す前に、アルファベットのRで、Rくんみたいな感じで、Rの下のピョンピョンが足で、Rの上の部分が頭っていうRくんを舞ちゃんが制作してくれてたんです。ちなみにRちゃんもいるんですけど。作ってたんですけど、舞ちゃんのTwitterで見たんですけど、舞ちゃんが描いてたRくんに似た、既にRくんが天神の街中にいたんですよ。絶対なってなかったと思うんですけど、もしRくんとかなったらちょっと危なかったかなと思います」
駒田京伽「あの時もけっこう6時間ぐらい経ってて、意識もうろうとしてたけど、舞ちゃんが描いたあれだけは無いなって思って」客笑
冨吉明日香「満場一致で「それは違うんじゃない?」みたいな」
駒田京伽「意識が戻ったよね、一瞬」
冨吉明日香「あの時はみんな正確だったからね。これでいってはいけないって」

冨吉明日香「舞ちゃんと言えば、レッスン中の私はあれが大好きで。「高嶺の林檎」の間奏で腕を回す振りがあるんですよね。振りVの時にどっち回し?みたいになってて全然できなくて。それでも一応振りV、みんなが踊ってるVを撮ったんですけど、それを家で見直してた時に、私シンメ舞ちゃんだったから、私できてなかったから舞ちゃん見ればいいんだと思って舞ちゃん見たら溺れてて」客笑

「1人レッスン場で溺れてて。あの期間自分たちで振り入れだったから毎晩徹夜するぐらいずーっと振りV見てる期間がずっとあったんですけど、あの時だけ私1人で部屋でめっちゃ笑って。溺れとるやつおるやん。和みましたね。もう大好きですね、あれは。いつか公開したい、舞ちゃんの溺れ。本当に元気出るんで」

M16.片思いの卒業式

EN01.ずっと ずっと
EN02.LOVE修行
EN03.僕らのStand By Me

集合写真撮影

■本日の感想

朝長美桜「私はオープニング映像を作らせていただいてるんですけど、初日よりもちょっと変えたんですよ。ちょっと。DMMでも流れてるのでもしかしたら気付く人がいるかも。でもこれからちょっとずつ変えていきたいなと思いますのでお楽しみに」
坂口理子「助かりますね、うちにはユーチューバーがいますからね」

坂口理子「私も1コ言いたいことあるんですけど。「片思いの卒業式」っていう楽曲をやりまして。私たちが研究生公演の時に「脳内パラダイス」公演っていう公演をやっていて、その中のうちの1曲なんですけど、「片思いの卒業式」の一節で「ケンカした文化」ってところがあるんですよ。そこは後藤泉ちゃんが歌ってて、昔。けっこういーちゃんってハスキーボイスだったんですよ。だからドスの効いた「ケンカした文化」っていうのが印象的で、そこを誰が歌うかみたいになった時に私と優花ちゃんと舞が3人で歌ってるんですけど、なぜか舞がずっとツボってて、笑いながら歌ってるんで」
渕上舞「本当に嫌で、あそこ歌うのが(客笑) ほんとはいもむchu!の3人が歌割りだったんですよ。でもダンスのレッスン中に立ち位置的に「この3人が歌って」みたいに言われて「えっ?私が歌うん?」みたいな感じで、ちょっと嫌だったんですけど」
田島芽瑠「りこぴの歌い方が強すぎて。明日香と私と美桜ちゃんは私も歌わずにじっと立ってるんですよ。りこぴが強すぎていつも吹き出して笑っちゃうの」
冨吉明日香「ちょっといーちゃん意識してるでしょ?」
坂口理子「ちょっと意識してるんですけど…私のせいでした、すみません、謝ります」客笑

(最後に)

坂口理子「次が最後の曲になってしまいます。私達ですね、2回目今日公演を迎えてですね、やっぱり初日を終えて、自分たちがやりたかったことが形になってそしてファンの皆さんが良かったよとか DMMなので見てくださって、また見に行きたいと思ったよって言ってくださったことがすごく私達に励みになりましたし、これからもこの公演続いていくことが決まったので、是非ね、3月もね、あるのでぜひ私たちのね、これからの成長と、そしてリフレッシュしたところをやっぱお見せできるように、フレッシュメンバーに負けないようにこれからも頑張っていきたいと思います」

EN04.To be continued.

終演

HKT48 LIVE!! ON DEMAND