【STU48】昨年夏以来のAKB48劇場出張公演 (2019年1月16日)

日時:2019年1月16日 18時30分開演
会場:AKB48劇場

トピックス

・昨年夏以来となるAKB48劇場出張公演
市岡愛弓甲斐心愛が休演、矢野帆夏が急遽出演 (15人公演)
・2ndシングル「風を待つ」披露

出演メンバー

石田千穂石田みなみ磯貝花音今村美月岩田陽菜大谷満理奈門脇実優菜瀧野由美子田中皓子土路生優里福田朱里矢野帆夏薮下楓沖侑果中村舞

市岡愛弓甲斐心愛が休演となり、矢野帆夏が出演いたします。
※本公演は15名での公演となります。

セットリスト

影アナ:磯貝花音

M00.overture
M01.暗闇
M02.誰のことを一番 愛してる?
M03.Darkness
M04.暗闇求む
M05.Don’t look back!

集合写真撮影

自己紹介MC ※お題:AKB48の曲で公演でやってみたい曲は何ですか?

【1列目】

石田千穂「私のやってみたい曲は「君と僕の関係」っていう曲なんですけど。私は板野友美さんに憧れてアイドルになりたいと思って、特に好きな曲なのでやりたいなと思います」

福田朱里「福田がAKBさんの曲でやってみたい曲は「愛しきナターシャ」です。ドゥンドゥンドゥン(ヘッドバンキング)みたいなあの振りをやりたいのと、かっこいい通り名、ふたつ名っていうんですかね、ああいうのをつけてもらって、ちょっとかっこいい福田も見てもらいたいなって思います」

薮下楓「私がやってみたい曲はですね、「目撃者」公演の「美しき者」を、山本彩の卒業公演を観に行った時に初めて見て、ちょっともうこれはエモすぎるやろ!と思ってやってみたいなと思いました」

大谷満理奈「私がしたいのは、なんと「誘惑のガーター」をしたいなと思います。まだ14歳なのでできるかは不安なんですけど、そういうのも挑戦してみたいなと思うので、是非その時は来てください」

中村舞「私がやりたい曲は「涙売りの少女」です。けっこう暗めの曲かと思うんですけど、でもけっこうそういうのが好きで、最後のラップとかも凄い好きなんで、凄くやりたいです」

矢野帆夏「私がやりたい曲は「虫のバラード」をやりたいなと思って。先日歌唱力No.1決定戦に出たらしいんですよ、私」
メンバー「出た出た」
矢野帆夏「自慢ですみません。出た時に凄い大きいステージで1人で歌うことってやっぱほんとに楽しいなと思ったので、ソロでいつか公演とかで歌いたいなと思いました」

【2列目】

今村美月「私がAKB48さんの曲でやってみたい曲は「ずっと ずっと」です。Bメロの歌詞とかも大好きで。なのでやってみたいと思います」

岩田陽菜「ひなは「天使のしっぽ」がやってみたいなと思って。ここの劇場を見て、風船とかしっぽをつけてるAKBさんのメンバーさんのことを思い出して、「あーっ、やりたい」ってめっちゃ思ったので、実際にSTUの劇場とか出来たりしたら、3人で誰かとしっぽをつけて風船持ってやりたいなと思います」

門脇実優菜「私がやりたい曲は「天国野郎」です。前にNMBさんの木下百花さんがやってたのを見てすっごい面白いなと思って、私もおもしろおかしくやりたいなと思ったので、この曲にしました」

沖侑果「私がやりたい曲はですね、百合曲が好きなので、「おしべとめしべと夜の蝶々」と「禁じられた2人」とかかなと思うんですけど、組み合わせを考えてみたんですけど、自分が「お姉ちゃま」って言うのも、「お姉ちゃま」って呼ばれるのも似合ってないなと思ったので、自分で組み合わせを考えて、STUメンバーに是非やってもらいたいなって思います」

【3列目】

石田みなみ「私がAKB48さんの曲でしたいのは「チームB推し」です。これはテッパンで盛り上がるし、1人1人喋るとこがあって、初めてSTU観に来たよって方にも「この子はこんなキャラなんだな」っていうのが伝わるんじゃないかなと思うのでしたいと思いました」

田中皓子「私がやりたい曲はですね、石田千穂ちゃんと被っちゃうんですけど「君と僕の関係」がやりたいなと思いました。前田敦子さんが私大好きで、色々と曲を見ていってたんですけど、そうしていったら小嶋真子さんも「君と僕の関係」をやってたので、真子さんも卒業するということなので、私も真子さんと「君と僕の関係」をできたらなと思うんですけど、そこまでまだ深い関係にはなってないので、もっともっと距離を縮めていきたいなと思います」

瀧野由美子「私がAKBさんの曲でやりたい曲は「泣きながら微笑んで」です。ご存知の通りサックスで古畑奈和さんが演奏されてて、それを我らが岡田奈々さんが歌ってるわけなんですけど、私も1回、私のサックスで奈々さんに歌ってもらいたいなって思いました。ここで言うと叶いそうなのでちょっと言ってみました」

磯貝花音「私がやってみたいのは「脳内パラダイス」です。これはダンスがかっこいいのに曲も振り付けも凄い可愛くて、明るいから、みんなでやったら絶対楽しいだろうなと思ったからです」

土路生優里「私がしたい曲は「M.T.に捧ぐ」公演の「リスケ」という曲なんですけども。リスケは歌唱メンバーさんが島崎遥香さんと小嶋陽菜さんで。私、島崎遥香さんが凄く大好きなんですよ。で、岩田陽菜ちゃんが小嶋陽菜さんが凄い好きなので、陽菜ちゃんと卒業された2人の曲を歌いたいなと思います」

M06.非全力 (門脇実優菜石田千穂福田朱里薮下楓中村舞矢野帆夏大谷満理奈)
M07.片想いの入り口 (沖侑果岩田陽菜矢野帆夏今村美月)
M08.誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで (大谷満理奈瀧野由美子今村美月薮下楓磯貝花音)
M09.僕たちはシンドバッドだ (土路生優里石田みなみ門脇実優菜田中皓子中村舞福田朱里矢野帆夏磯貝花音石田千穂)
M10.夢力 (瀧野由美子石田千穂岩田陽菜薮下楓土路生優里磯貝花音門脇実優菜今村美月矢野帆夏)

MC
前半:夢力メンバー

磯貝花音「夢力は2ndシングル「風を待つ」のタイプAのカップリングにも収録されていますので、皆さん是非お願いします」

※「これは夢力だしたなー」ってことについて

今村美月「私はアイドルになることが夢だったんですけど、もう1個夢があって。食品サンプル職人になりたかったんよ。それで、私たちの持ってる番組で食品サンプルの色付けをしに行こうっていう番組があって。アイドルにもまれたし、アイドルになれたからこそ食品サンプル職人になれたんですよ」
瀧野由美子「それ職人になれたの?」
今村美月「色付けしかさせてもらえんかったんじゃけど、土路生さんと一緒にに行って、その時。プロ級だったよね?」
土路生優里「めっちゃ喜んでたもん」
今村美月「前日から寝れなくて。それが夢力出したお仕事でしたね」

薮下楓「私は髪の毛切ったの、今日。ずっと切りたい切りたいって言ってて、やっと今日の朝切りに行って。モバイルメールとかでも一切言ってないし、今初披露。だから今日の朝、夢力出してきました」

瀧野由美子「私、夢力というより、ゆみ力なんですけど。私、3月からSTUに入って、まだ一度もお仕事休んだことないんですよ。しかも、私レッスンも体調不良とかでは。ちょっと違うとこ行かなきゃ、とかでは休んじゃうんですけど、自分の何かで休んだことが1回も無くって。それはゆみ力のおかげかなっていう感じです。でも無欠席なだけで、無遅刻無欠席かって言われたら、それは触れないんですけど」
磯貝花音「全然起きないもんね」
瀧野由美子「今年も無遅刻無欠席で行こうと思ったのですが、もう既に遅いんですよ。だから、2月から年末まで1回も無遅刻無欠席でゆみ力を出して頑張りたいと思います」

門脇実優菜「サンタさんから遅めのプレゼントもらったんですよ。ゲーム機もらって」
瀧野由美子「さっき楽屋でもずっとやってたやつ?」
門脇実優菜「そうなの。最近凄いゲームに嵌っちゃってね、私が夢力出したことはモンスターをボールで捕まえることです」

矢野帆夏「凄いしょうもないエピソードで凄い助かるんですけど」客笑
門脇実優菜「おい」
矢野帆夏「私もしょうもないんですけど。私、体を張るお仕事が多いので、夢力ってやつ出してるんですけど、アイドルやってて一番出したなっていうのはお尻でクルミを割った時です。尻力っていうの? ちょっと微妙な感じになってすみません」
瀧野由美子「あれからプライベートで割ってたりするの?」
矢野帆夏「割ってる、割ってる。食べたいなと思った時「ふっ」って」
メンバー「変態だよ」
矢野帆夏「あれ、やれって振りしたの、楓ちゃんだからね。楓ちゃんのせいで私、大きい新聞の見出しになったんだから」

後半:沖侑果大谷満理奈福田朱里中村舞石田みなみ田中皓子

※ソロコンサートもしできたらやってみたいこと

福田朱里「福田はやっぱ可愛いね、プリティな曲縛りとか。渡り廊下走り隊さんみたいな曲縛りでうどんを打ちながらソロコンサートをしたいんですけど、2時間後にうどんが出来上がって帰りにみんなで食べて帰れるんで。可愛さと美味しさを兼ね備えたソロコンサートをしてみたいんですけど」

石田みなみ「やりたいことあって。私、キャッチフレーズの中で「どこどこ? ここだよ、みーつけた」ってしてるじゃないですか。だからソロコンサートをしたら会場内でガチかくれんぼしたいです。マジで隠れます。けっこう壮大な企画をしたい」

沖侑果「私は他人の公演のプロデュースがしたくて。けっこう頭の中でたまに妄想とかするんですけど。例えば舞ちゃんだったら「涙売りの少女」は絶対制服にバレエシューズ履かせて花束持たせるし、マリーナさんだったら手足のちぎれたクマちゃんとか持たせて」
大谷満理奈「やめて、イメージが」
沖侑果「傘とか持たせいたい。みゆみゆさんとかだったら前半アニメ系とかロリ系の曲で縛って、後半楽曲とか叩き壊すぐらいロックにしてほしいとか、凄い他人のは思いつくんですけど、まったく自分に関しては裏で裏でみたいな」
大谷満理奈「それ言ったら自分も音響さんやりたいかもしれん」

中村舞「私、ソロコンの内容とかはまだ曖昧なんですけど、タイトルは決まってるんですよ。あと歌う曲数も決まってて。私めちゃくちゃ音痴ってよく言われるんですよ。だから、タイトルは「クエスチョン♪ あなたの耳は耐えられるのか?耐久レース 中村舞ソロコン」っていうタイトルで、99曲」
福田朱里「音痴って言ってるわりにけっこう聴かすね。でも舞Qのファンの人は99曲絶対耐えれると思うよ。嬉しいですよね?皆さん」

客 → 拍手パラパラ

中村舞「微妙じゃないですか?」
福田朱里「パラパラだった」

田中皓子「私は歌うっていうより、お洋服が好きだから、お洋服を早着替えとかをやって、持ってる私服全部を着ますみたいな、そういうのをやってみたいなと思います。歌わなくて、ただただ歩く。ファンの人が盛り上げてくださいっていう」

M11.STU参上!
M12.少女たちよ
M13.NEW SHIP
M14.思い出せてよかった
M15.君のことが好きだから
M16.STU48 瀬戸内ver.

M17.ペダルと車輪と来た道と

EN01.前しか向かねえ
EN02.LOVE TRIP
EN03.センチメンタルトレイン

福田朱里「私たちを見て、また瀬戸内に来たいなとか、STU48に会いに行きたいなって思ってくださる方が増えたら本当に嬉しいです」

本日の感想

田中皓子「今、朱里も言ったように、久々にね、劇場にこうやって立たせていただいて本当にまずありがとうございます」拍手

「やっぱ凄く劇場は距離も近いし、立ち見の方もね、たくさんいらっしゃったりとか、柱があったりとか、やっぱ凄いね、劇場だなっていうことを思ったし、やっぱ私たちももうすぐ劇場がね、春頃かな? (客笑) にね、できる予定ということでね、凄く楽しみが増えました。

そして初めて観に来たよって方いますか? けっこう。ありがとうございます。こうやってね、たくさん初めての方もいらっしゃるということで、もっともっとね、たくさんSTU48を見に来たいなって思ってもらえるように私たちもこれから一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。ありがとうございました」拍手

岩田陽菜「私もこうやってAKB劇場さんに久々に立たせていただけるということで、本当にメンバー全員始まる前、凄い緊張していて、凄いこんなに近い距離だし、いつもの公演よりもほんとにたくさんの方の顔とかコールとかが直に聴こえる感じがあって、ほんとにずっと緊張していたんですけど、それでもこうやってファンの皆さん、凄いコールとか団扇とかペンライトとか振ってくれたり、凄い優しい方が多くて凄い安心して今日もできました。ほんとにたくさんの声援ありがとうございます」拍手

瀧野由美子「最後の曲は私たちの初めてのオリジナル曲を歌わせていただきたいと思います。この曲は私たちSTU48結成してからずっと歌ってきた曲で、瀬戸内への思いがたくさん詰まった曲になっています。是非皆さんも自分のふるさとを思い浮かべながら聴いていただきたいです。そして歌詞をわかる方は是非一緒に口ずさんでくださると嬉しいです」

EN04.瀬戸内の声

瀧野由美子「この曲が最後の曲と言ったのですが、最後にもう1曲歌わせていただきたいと思うのですが、皆さん、聴いてくれますか?」

EN05.風を待つ

今村美月「2月13日発売の私たちの2ndシングル「風を待つ」という曲を聴いていただきました。私たちSTU48はたくさん素敵な楽曲があるんですけど、また1つ素敵な曲をいただけて本当に本当に嬉しく思ってます。このミュージックビデオはワンカットで撮影してたり、広島の尾道という場所で瀬戸内の綺麗な景色と私たちのダンスと一緒に映っているので、手が手が手が込みまくってますので、皆さん是非一度ミュージックビデオをご覧ください」

瀧野由美子「私たちはですね、2017年にデビューしてまだまだAKBさんに比べたらまだ、比べちゃいけないほどかなって思うんですけど、AKBさんの姉妹グループとしてこれからも胸を張って頑張れるように一生懸命活動していきます」

「私たち瀬戸内で頑張ってるんですけど、瀬戸内に来たことない人っていますか? あ~。ですよね。たぶん今年の予定が皆さん、できたんじゃないかなって思うので、皆さん、瀬戸内でもたくさんお待ちしてます」

終演