NGT48親会社代表・渡邊洋行氏、NGT48ファンの皆さまへご挨拶 (コメント全文)

NGT48運営会社の親会社、株式会社Sprootの代表取締役・渡邊洋行氏が5日、自身のTwitterを更新

NGT48ファンの皆さまへご挨拶

渡邊洋行氏、コメント全文

NGT48のファンの皆さま

いつもNGT48を応援くださり本当にありがとうございます。NGT48が新たな体制になったことを先週お知らせさせて頂きました。NGT48運営会社の親会社の代表、という立場からご挨拶をさせて頂きます。

報道のとおり、NGT48は旧来の経営体制から完全に離脱し、新たな体制となっております。新たなスタッフも加入、そして経営を明確にするため岡田さんが社長に就任。これまでと比べると本当に小さな組織ですが、同時に、しがらみやコストも小さく、ある意味では適正サイズのチームだと思います。

NGT48を語るにあたっては、一連の出来事に触れないわけにはいかないです。活動を再開してから時間も経っておりますし、今更話しを蒸し返すな、とお叱りを受けるかもしれません。ただ、私は、若いメンバーが被害にあったというあの出来事をいつも頭に置きながら活動することが、今後のNGT48の活動の根幹だと思っています。今後の活動の在り方とともにご説明させて頂きます。

私自身は、昨年夏から旧AKSさんの社外取締役としてその活動を垣間見させて頂きました。
NGT48で起こった一連の出来事は、これまで多くの企業経営に関与した経験で申し上げると、どの組織でも生じてしまう可能性のあるリスクが、責任の所在の不明確さ、情報共有の不足、組織系統の崩壊など、詰まるところリーダーシップの不在によって顕在化し、拡大したものだと思います。

実は、NGT48を引き受けることを、当初、お断りしました。全く想定外だったうえに、NGT48の事情にも疎かったためです。適切なリーダーも思いつきませんでしたし、正直に申し上げると、一連の出来事に対し不信感がございました。

岡田さんは副支配人という肩書ではあったものの、NGT48では主に東京からの営業支援をやられていました。私は全く面識がなかったのですが、連絡を頂き会うことになりました。

「何とかNGT48を助けてやって欲しい。もう一度、チャンスが欲しい。このままだとメンバーは一生心に傷を持ったまま生きていくことになります」と涙ながらに訴えられました。ご自身も誹謗中傷にさらされ、ご家族や周りに迷惑をかけていること、そして、これを乗り越えないと自分自身もこれからの人生を歩めない、という切実な思いでした。

その後、何度か彼と会い、そして私なりに色々と調べたうえで、次のことが達成できると約束してくれれば、NGT48を支援させて頂く、とお伝えしました。

1) メンバーとスタッフの「安心と安全を守る」
2) メンバーとスタッフの「健全な成長の場にする」
3) メンバーとスタッフは「ファンを裏切らない」
4) これらを維持するため「会社の利益を出す」
5 )岡田さんがNGT48の「リーダーシップを執る」

そして、岡田さんから、時間はかかるが、一つ一つしっかりと、人生をかけて取り組む、との決意をもらい、NGT48の再スタートを支援する気持ちを固めました。

これまでに起こった出来事の本当のところを、私自身、全ては把握できていないでしょう。ただ、もう次に進めてあげてもよいのではないかと思いました。明確なのは、これまでの経営がやり方を間違えていたということ。メンバーもスタッフも、そしてご家族も本当に痛んでいます。

卒業していったメンバーについてお願いがあります。

希望を胸にNGT48に加入したのに、志半ばで去っていったメンバーのことを知るにつれ、胸が張り裂けそうな気持ちになります。その中には明らかに精神的、物理的な被害にあい、今なお、精神的苦痛を受けている方がいらっしゃいます。

現役メンバー、スタッフ、会社に対する誹謗中傷やインターネット上での付きまとい行為などには、今後は全て、法的手段で対抗致しますので、もし、卒業メンバーに対する誹謗中傷や付きまといをされている方がいらっしゃったら、それらは今後一切おやめください。かつて同じ場所で活動したメンバーが責め立てられるのを見るほど辛いことはありません。

これからは会社としても卒業メンバーを応援し続ける組織に致します。ファンの皆さまが推してくれたメンバーを、卒業したら会社も推す。推し方は色々あるでしょう。芸能プロダクションでも学校でもないNGT48だからこそできることがきっとあるはずです。

完璧な人などいません。人は誰でも失敗します。反省してまたチャレンジすればいい。でも、度が過ぎる場合はダメ。その時はNGT48のステージに立ち続けることはできません。それこそがNGT48が時間をかけても作り上げていくべき「健全な成長の場」のあり方だと思います。

ファンの皆さまには、これからも色々とご心配をおかけしてしまうと思いますが、どうか温かくそして厳しく彼らを見守ってやってください。そして、卒業したメンバーのことも応援してあげてください。私は全員が仲間だと思っています。

今後のNGT48をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

渡邊洋行