豊永阿紀、実際に「オンラインお話し会」をやってみてのまとめ(感想や注意点など)

昨日13日、AKB48「サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会の代替イベント「オンラインお話し会」が行われた。

「オンラインお話し会」後にHKT48豊永阿紀さんが「やってみてのまとめ」、感想や注意点などをTwitterに投稿。

画像読みづらい方は以下、テキストをご覧ください。

豊永阿紀コメント
まず、体感として1枚は現場での1枚より短く感じ、10枚は現場での10枚より長く感じました。

これは多分、機械的に時間を計られるから本当に体感でしかないと思うんですが、列のように次誰がいるなぁとかいう情報もないので、毎回が認識からのスタートだからそう感じるんですかね?多分。

まもなく終了です。が表示されて切れるまでの時間は、
「あ!まもなくだって!」
「本当だ」
「うん、またね!!まってます!!」
の会話ができるかできないかくらい。
受付自体も、所謂ちょっとまって!!ができないので、使える券は一気に使ったほうがちゃんと話せるのではないかな!と思います!

1枚の時は、挨拶だったり、話したいことを決めておくのが一番後悔のないお話し会を過ごせるんじゃないかなぁと!

そして、聞こえ方については、正直機種や通信環境によると思うのですが……

室内でひとりのときはイヤホンはなくても支障ないかと思います!むしろ、イヤホンマイクは反響だったり、こもったりもありました。マイクの位置を把握しておくと、近づけて話せるので事前確認しておくことを強くおすすめします!!

iPhoneの方は、イヤホン使うときはなるべく付属の有線イヤホンがいい気がする!

あとこれはわりと大事なことなのですが、開始してすぐは聞こえないことが多かったです。回線的な話で。

なので、聞こえてる?!って大きな声わたしも出しちゃったんだけど、そしたらお互い突然のびっくり音量になったりするので、なんというか、ちょっとまって話し出すくらいがちょうどいいのかなぁと思いました!もったいない気するけど(;;)

でも結果的に聞こえる?聞こえない!のキャッチボールがないので、ロスはないのかも。

聞こえない!となったときは、
・イヤホンつけてる→はずしてみる
・マナーモードじゃないかみてみる
・マイクに近づいてみる
・もしものために紙用意しとく

などが、最善策かなだと思いました!
でも、実際今日はそんなに多発した印象はなく、ほぼ滞りなく進みました!

新しいこと、特に通信を使ったことって、やる側もやってみなければなところがあって色々とご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、最善を尽くしたいと思いますので、ぜひ楽しみに来てください!!!